ミキプルーン MIKI Corporation
料理コンテスト Hearti Kitchen
「ジュワ〜! サクッ! もちっ?! 変わりおこげの中華あんかけ」
近森 裕加様(大阪府)
「お麩で!鯉こくモドキッ!」
作り方
1 Bの干ししいたけは、200ml以上の水でもどしておく。もどし汁はとっておく。
※急ぎの時はお湯でもどす。
2 Aの里いもをゆがく。(または電子レンジ(500w)で5分弱加熱する)
3 あんかけを用意する。
Bの野菜とでもどした干ししいたけを一口大の短冊切りにする。
4 Cの調味料を混ぜておく。
5 やわらかくなったの皮をむいてボウルに入れ、フォークなどでペースト状にする。
ミキGシックスミキプロティーン95の順に入れ混ぜ、水(または干ししいたけのもどし汁)を入れながら耳たぶ程の固さにこねたら8等分し、だんご状にしておく。
パフ 玄米・粟をまわりに付けながら、平たくのばして整えておく。
6 フライパンにごま油(おこげ用)をひいてを軽く焼き色が付くまで両面焼き、火からおろし、冷めないようにフライパンごとおいておく。
7 別のフライパンに少量のオリーブオイルをひき、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、ピーマン、パプリカ、シーフードミックス、切りこみを入れたミキエコー37の順に入れ、しんなりするまで炒める。
8 で混ぜておいた調味料をかき混ぜてから一気にに流し入れる。
ぷつぷつと気泡が出てきたらごま油(あんかけ用)をまわし入れ、あんの出来上がり。
9 を器に盛り付け、をジュッとかけていただく。
材料(4人分)

<A>
 里いも 4個
 ミキGシックス 1包
 ミキプロティーン95 大さじ4
 水(または干ししいたけのもどし汁) 大さじ4
 パフ 玄米・粟 2カップ

<B>
 玉ねぎ 中1/2個
 にんじん 中1/2本
 干ししいたけ 2枚
 パプリカ(黄) 中1/2個
 ピーマン 中1個
 シーフードミックス(冷凍) 150g
 ミキエコー37 5粒

<C>
 干ししいたけのもどし汁 200ml
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 低ソルト 小さじ1/2
 片栗粉 大さじ1

 オリーブオイル 適量
 ごま油(おこげ用) 適量
 ごま油(あんかけ用) 大さじ1
ミキエコー37 ミキプロティーン95 ミキGシックス
Close