ミキプルーン MIKI Corporation
料理コンテスト Hearti Kitchen
「栄養たっぷり なんちゃって フォアグラ」
福澤 幸子様(東京都)
「栄養たっぷり なんちゃって フォアグラ」
作り方
1 鶏レバーは血を取り、一口大に切って、かぶる位の水に10分程入れて臭みを取る。
2 しょうがは千切り。パプリカ(赤)は2個から2cm幅の輪切りを4つ作り、内側の白い部分は取り除き、残りは細かく5mm角程に切る。ズッキーニは7〜8mm幅の斜め切りにする。
3 鍋にAとしょうがを入れ、煮立ったら鶏レバーを入れて7〜8分煮込み、ザルに取る。
このとき煮汁をとっておく。
4 しょうがを取り除き、すり鉢に鶏レバーを入れてよくする。
5 の中にBの鶏レバー煮汁を少しずつ入れ、Bの残りの材料も少しずつ入れ込む。
6 フライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、低ソルトを少々振ったズッキーニを両面焼き、取り出す。パプリカの内側に片栗粉をつけ、クッキングシートの上に置き、を4等分してパプリカの中に詰める。オリーブオイル大さじ1を足し、弱火で7〜8分蒸し焼きにする。
7 Cのパプリカ角切りを鍋に入れ、沸騰したらアスパラの穂先をサッと茹でて取り出し、火を弱火にし、水溶き片栗粉を入れてトロミを出す。
8 器にレタス、大葉を敷き、の蒸し焼きにしたパプリカの詰めたものをのせて、上に白ゴマと縦半分に切ったアスパラの穂先を飾る。手前にズッキーニを3枚並べ、をかけて出来上がり。
材料(4人分)

 鶏レバー 200g
 しょうが 1片

 パプリカ(赤) 2個
 片栗粉 少々

<A>
 水 1カップ
 さとうきび畑のお砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 ミキプルーン 大さじ1
 ミキエコー37 5粒

  <B>
 ミキプロティーン95 大さじ3
 小麦粉 大さじ2
 ミキGシックス 1包
 鶏レバー煮汁 100ml

<C>
 水 150ml
 さとうきび畑のお砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ2
 ミキプルーン酢 大さじ2
 ミキジョイントビューティー(顆粒) 2包
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 水溶き片栗粉 少々

 ズッキーニ(黄・緑) 各1本
 低ソルト 少々
 アスパラ(細) 4本
 白ごま 小さじ2

 オリーブオイル 大さじ3
 サニーレタス 適量
 大葉 8枚
ミキプルーン ミキエコー37 ミキプロティーン95 ミキジョイントビューティー ミキGシックス
Close