ミキプルーン MIKI Corporation
料理コンテスト Hearti Kitchen
銀賞 「モンブラン?ア ラ おむすび」
木村 政子様(長野県)
「モンブラン?ア ラ おむすび」
材料(4〜8人分)

 じゃがいも 中2個
 牛乳 90〜100ml
 カレールー(フレーク) 60g
 ミキグルコエイドL 1/2袋
 ミキプルーン 小さじ2

 ツナ缶(スープ漬) 小1缶
 フライドオニオン 大さじ1
 塩レモン 輪切り1枚
 マヨネーズ 大さじ2と1/2
 ミキグルコエイドL 1/2袋
 ミキプロティーン95 小さじ1

 エコーごはん 300g
 (米1合に対し、ミキエコー37を1粒入れて炊いたもの)

 ドライ白イチジクの赤ワイン漬 4個
作り方
<下準備>
  じゃがいもは一口大に切り、水に少しさらす。
ツナ缶の汁気を切っておく。
塩レモンはみじん切り、ドライ白イチジクの赤ワイン漬は縦半分に切る。
1 じゃがいもをひたひたの水で潰せるようになるまでゆでる。
2 を熱いうちに裏ごしして、再び鍋に入れ、牛乳を加えてヘラで混ぜる。
弱火にかけ、カレールー(フレーク)、ミキグルコエイドLミキプルーンを加えてなめらかにする。
(少しやわらかめのマヨネーズ程の固さになるよう、牛乳で調節する。)
粗熱が取れたら、モンブラン型の口金を付けたしぼり袋に入れる。

※つまりやすいので、しぼり袋には全量を入れないで、2〜3回に分けて温かいうちにしぼるとよい
3 ボウルにツナ、フライドオニオン、塩レモン、ミキプロティーン95を入れて混ぜる。
マヨネーズ、ミキグルコエイドLを加えて混ぜ、8等分しておく。
4 9号のアルミカップに、直径5.5cmのセルクル型を使ってエコーごはん約40gを詰め、円形の土台を作る。
エコーごはんの中央にを丸くのせ、周囲に2をしぼり飾る。
5 ドライ白イチジクの赤ワイン漬をのせる。
※塩レモンの作り方
レモンを塩で磨いたあと洗って薄切りにする。
煮沸消毒した瓶などにレモンの15〜20%の塩と交互に入れ、蓋をして振る。 常温(夏期は冷蔵庫の野菜室)で1日1回振って1週間置く。その後、冷蔵庫で保存する。
※ドライ白イチジクの赤ワイン漬の作り方
5円玉大のドライ白イチジクを湯通しし、水気を拭き取り、煮沸消毒した耐熱容器に入れて、赤ワインをイチジクがひたひたになるように加えて冷蔵庫で1日以上寝かせる。
ミキプルーン ミキエコー37 ミキプロティーン95 ミキグルコエイドL
Close