ミキプルーン MIKI Corporation
料理コンテスト Hearti Kitchen
審査員特別賞 「彩りゼリーケーキ」
関口 初枝様(埼玉県)
「彩りゼリーケーキ」
作り方
1 かぼちゃは適当な大きさに切り、ラップをしてやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。
2 寒天ゼリーの素 砂糖 大さじ2を300mlの熱湯で溶かし、ミキアスプリプラスを入れてゼリー液を作る。
3 1袋からを作り残った寒天ゼリーの素 砂糖ミキGシックス、抹茶をボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。
4 に300mlの熱湯を入れ、ダマにならないようによく混ぜる。
5 のボウルを氷水の入ったボウルに入れ粗熱を取る。
6 を直径18cmの型に入れ、冷蔵庫で10分程冷やす。
7 を温かいうちに潰し、バターを加えて溶かす。
8 ミキプロティーン95 大さじ1を加えて混ぜ、ゴムベラからゆっくり落ちる程度の固さに整える。
固い場合は、牛乳または豆乳を加えて調節する。
9 あずき缶(ゆで)、ミキプロティーン95 大さじ1、ミキプルーンを入れて混ぜる。
10 のゼリー液の表面が固まってきたら、上にミキプルーンディーオーを並べ、を順番にのせる。
11 10の上に4を流し入れ、冷蔵庫で30分程冷やし、固まったら型から出して出来上がり。

材料(8人分)

<直径18cm型>
 かぼちゃ 200g
 バター 20g
 ミキプロティーン95 大さじ1

 あずき缶(ゆで) 200g
 ミキプロティーン95 大さじ1
 ミキプルーン 小さじ1

 ミキプルーンディーオー 8粒

 寒天ゼリーの素 砂糖 1袋

 ミキアスプリプラス 2本

 ミキGシックス 2包
 抹茶 大さじ2

 牛乳または豆乳 適宜
ミキプルーン ミキプロティーン95
ミキGシックス ミキアスプリプラス ミキプルーンディーオー
Close